ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

アラフィフ、四十肩を発症。肩が痛い時でも担げるリュックがあって本当に助かった

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

腰痛が静まったその週に、こんどは上腕骨あたりの痛みが無視できなくなっていた。

いつもの肩コリとは違う。ズキズキする。着替える時に腕が通しづらい。

 PCワークの職業病&近年のスマホ漬けによる激しい肩コリの成れの果て、それが四十肩…と思いきや!違う!
f:id:LOKUTO:20180321154223j:plain

肩凝りと四十肩は関係しないだと!
ということを整体師さんに教えてもらい、ビックリ。

肩凝りは筋肉の過緊張による血行不良。ざっくりいうと「筋肉系」だが、
四十肩は「関節系」。

整体師さんの教えてくれたこと+私の推察をざっくり要約*1

四十肩(五十肩)について整体師に言われたことまとめ

  • PCやスマホのやり過ぎたからなるってものではない。
  • 運動する人、しない人関係ない。
  • 肩関節の周りを包んでるふくろの中が炎症を起こしてる。
  • ふくろは4本のスジ?のようなもので動かされている。
  • 4本のどれかを痛めている。
  • ふくろの中の潤滑液に栄養が行き渡っていなくて炎症を起こす。(この栄養が行き渡っていないというのが、老化現象なんだろうと推察)
  • 栄養の行き渡っていない具合は日によって変わるので、痛むポイントや強度もムラがある。腕の上がらない角度に個人差もあり。
  • 痛いからとずーっと動かさないのも余計だめ。固まってしまう。(かといって急性期はムチャしたらダメ。ある程度落ち着いてから。)
  • 何ヶ月かで治る。

治るんだ〜。ほっ。良かった〜〜。

と同時にあと何ヶ月かは痛むのかー。でも軽いリュックがあって助かったわ。

肩の付け根がズキズキ痛い時のバッグどうしたらいいの問題

私は元々リュックサックを愛用してるんだけど。
「コレ普通のリュックじゃ肩にグイグイ食い込んで、たまらんかっただろうな〜。。」と。

たまたま超軽量リュックを持ってたから、助かった!
ストラップが固い普通のリュックじゃ絶対ムリ。肩にグイグイ来て泣いてたわ。

肩にかけないトート型の手さげバッグにしたらいいじゃん?

ダメだ。リュックじゃないと。
左右対称じゃなきゃダメ。

非対称だとこれまた体の歪みの関係で、違う痛みが出るんだよ。

斜めがけはアンバランスで、荷物が垂れてるのと逆側に体を傾いでバランス取ろうとしてしまい、首やら腰やらに負担がいく。

私も若い頃は斜めがけカバン愛用してたけど、若いから体が対応できてたんだね。
トホホ。
そりゃね、私も今の軽量リュック使う2~3年前に、脱リュック時代があったよ。(理由:物を取り出すのにいちいち下ろさなきゃいけないし、チャック締め忘れて荷物落下→紛失やらかし)

でもトートかわいいなあ〜と喜んで使っていた時期に「首痛と頭痛が激しい…」毎日のように鎮痛剤のお世話になってた。
「な、なんなんだ?!いつもとレベルが違う…。異変といえばトート?」と。

連日の激痛はトートに変えてからだった。
止めたら改善した。

ターザンの歪み特集にも載ってたよ。非対称はアカンって。(ついでに男子に多い尻ポケットに財布入れるのも、歪みの原因になるんだと。あんな程度で・・)

と、そんな経緯で2年ほど前からkarrimorの超軽量リュック使うようになったのだ。

 

もちろんリュックだって痛いけど、超軽量なら完全にマシ!

そりゃ痛いわ。だって四十肩って何もしてなくても痛いんだもの。寝てる間でも。

でもこのリュック使ってて、本当にラッキーだった。
絶対に他のより良い!!

この世に存在してれくれて良かった。ありがとうKarrimor(カリマー)。

 

とにかく徹底的に軽い。310g。

なぜなら、こう見えて折りたたんでコンパクトになって旅のサブバッグにするやつだから

↓コンパクトになった状態。

16×23×7cmの小ささ。

f:id:LOKUTO:20180325234105j:plain

↑購入直後の状態。

とても収まりが良い。
そそられるデザイン。

上部にひょこっと出てる輪っかにカラビナなどを通してメインバッグに引っ掛けたりするやつ。

 

ちゃんとしててこれ以上軽いリュック、ある?

ポケッタブル、パッカブル型にありがちな「ちゃちぃ感」「しょぼいナイロンのきんちゃくぶくろ感」ナシ!だって雨蓋もあるし。

見た目ふつうにかっこいい機能性の高い25Lのリュックだ。

ショルダーストラップも、軽く柔らかく肩へ沿ってくれる。

つまり四十肩への食い込みが最小限。

普通のストラップはそれ自体が固くて重いからね、もっとグイグイくる。イテテ。

四十肩(五十肩)目線を抜きにしても素晴らしい

サイドポケットも左右あるし。肩ストラップの内側と背中の当たるところもメッシュ。簡易的とはいえウエストのベルトまで装備。

これだけ高機能で生地も縫製もしっかりしてる、そんなのがパッカブル(折りたたみ)で16×23×7cmの小ささになって→表側にキーリングが出てそれをカラビナなんかに引っ掛けることができるって、ミラクル感あるよ。たたみ方もよく出来てて感心してしまった。

 

私はマジに毎日しょってる。タウンユース&通勤ユース。

元々使ってたところに今回の四十肩で、ありがたみを再確認
大感謝!

ボリュームも最小限だから邪魔にならない。
サイドのヒモを縛ることで中の荷物がガサガサ動くの防止機能」も備えてるし。

生地は薄いのに丈夫。毎日使って2年は経過してるけど、擦り切れナシ。
もちろん破れてなんかない。

チャック締め忘れの荷物落下問題も解決した

チャック式じゃないのも最高。

リュックあるあるの
「チャック締め忘れ→ガバァ開きっぱなし→荷物落下!
中身も見えて恥ずかしい///問題」
解消!
ありがたい。

たまにシッカリ型のリュック背負ってみたら、

「うわ、中身入れる前にリュック自体ですでに重い、、」担いでらんね〜わ状態。

本気の話、このカリマーのパッカブルリュックじゃないとダメだわ、私。

万万が一製造終了になったら、大沢誉志幸ばりにそして僕は途方に暮れるわ。

アラフィフを助けてくれるリュック。ずっとそばにいて。 

あれ?アラフィフだから五十肩?

 

あわせて読みたい、いや読んで下さい↓ 

46歳PCワーカー、はじめての腰痛-体験記1- - ころえもんぶろぐ

46歳PCワーカー、はじめての腰痛-体験記2- やばっ!起き上がれない!(物理)〜平置きの布団から起き上がる手順〜 - ころえもんぶろぐ

46歳PCワーカー、はじめての腰痛-体験談3- 原因第一位 - ころえもんぶろぐ

46歳、はじめての腰痛-体験記4- 〜爆発から1週間経過〜 - ころえもんぶろぐ

 

*1:シロウトの私に説明するのでものすごく平易な言い方をしてくれてるのをさらにざっくり書いてます。鵜呑みにしないで下さい

こちらの無料素材を使用しています