ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

リバウンドしたアラフィフ。ジム行くの超めんどくさいんだけど!再開への習慣化メソッド1

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

20〜30代で17㎏落とすのと、
40代で17㎏落とすのと、
どちらが大変でしょうか?
もちろん40代ですよね?

気持ち的にも代謝的にも。

謙遜ではなく、本当に本当にかなりグウタラな私ですが40歳からダイエットを実行して17㎏痩せました。

週3〜4回ペースでジムに通いました。ジョギングもしました。

食生活は置き換えダイエットなどの特別なことはやっていなかったので、体重の落ちるスピードは緩やかでしたが、年6kg弱のペースで落としていきました。 

リバウンド後の再ダイエット習慣化

ゆるジョグが一番落とせる。

ダイエットにおけるアラフォーの心理

 38歳あたりから脂肪のつき方が確定的に恒常的にしっかりしてきて

「中年太り」という言葉がチラつく。

 

40歳になるまでには痩せたいな!

→40になる。

→俺ももう40か。

“40過ぎるとなかなか落ちないよ”
“もう中年だもの”
代謝が悪くなってるし”

“だよね、今からダイエットしたってしょうがないや・・・”

アラフォーダイエット心理あるある。

大抵の人ならこう思いますよね?

私も思います!!!

40から17kg落とした実績がある私でも、そう思います。

 

なぜなら・・・

リバウンドしてすっかり
「あ〜ダイエットとかめんどくさ」
メンタルの方も戻ってしまったから。

 

せっかく40歳過ぎてから17kgもダイエットできた

なのに、ああ、だのに。

リバウンドしたんです。

6kgほど悪い方に戻ってしまいました。

 

はー もったいない。

ジムへ行く頻度も、月1~2と激減。(以前は月12回くらい)

ジムを解約する気も満々でした。

何とか思いとどまっていますが…。ほぼ幽霊会員。

ジムでダンベル

あーめんどくさw

ジムって行くまでがとにかく面倒

純粋に面倒。

何か他に用事が増えたわけでもないのに、ひたすら面倒。

でもせっかく痩せたんだから、全て台無しにはしたくない。

留めるなら今のうち。

痩せないまでも、現状維持しよう。

(※現状維持も運動しないと不可能です)

 

何なら、現状維持すら無理でも、

ジムへ行く習慣だけでも取り戻そう。

そう、ハードル低いところから始めよう。

習慣化のコツは、
ハードルを低く設定するところから。

私はそれをもう知っているんだから。

>>次回第二話>>ダイエット習慣化のハードルは低く設定する - ころえもんぶろぐ

こちらの無料素材を使用しています