ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

アラフィフPCワーカー、はじめての腰痛-体験談3- 原因第一位

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

腰が痛く靴も履きづらいので寒空の下サンダル履いて。
わずかな傾斜にも泣きながら。病院へ向かうアラフィフ。 

 レントゲン撮ることに。結果から言って、

・腰椎の第④と第⑤の間がズレてる。
・ケツ骨の最後の方が後ろに曲がりすぎてる。(反り腰)

根拠ないけど今、腰椎頚椎ズレてる人ってたくさんいるのかもねー。
スマホ漬け・PC漬け。
現代人はとにかく首・視神経、酷使しすぎ。積年の眼精疲労。

 

f:id:LOKUTO:20180302230533j:plain


待合でずっと座ってると首痛くなってきて。ストレッチしようと前屈みになるように首を下にグググっと曲げたら、首に引っ張られるように・延長線の腰もズキッ!
うおー、ここまで繋がってるんだ・・。

軽くショックだったのは。
医師「体重を少し下げましょう。あと腰を守ってるのは腹筋と背筋です。痛みがなくなったら、筋肉を鍛えたり、ウォーキングしたりして体重落としましょう。」

はいーー来たー!!

腰痛原因、第1位(ころえもん調べ)

体重過重!

心当たりありすぎー!ですよねーーですよねー!

“腰痛めて合法的にジムさぼれる!”って何を変な浮かれ方してんだよ、私。

まさしく!むしろ!それがほぼ原因だから!
寒さに負けてジムを怠っていた!

 

第2位!

運動不足の祟り!
筋力落ちるわ体重は増えるわ!血行不良!そりゃ腰も固まるわー。

1位と2位密接に関わりありすぎ。

増えたのは2kgなんですよ。冬前に比べてね。(理想体重より10kg重いのはまた別として)←別にするな


「正月太りという国民的行事」でこの程度の増量&定着する人は、大勢いるだろう。

たかが2kg、されど2kg。

ジムほぼ行ってない・運動してないと言っても、
たかだか3か月。されど…(略)


2kgでも即、悪影響受けちゃうの?
ガラスの40代...。

しかし、仮に体重が2kg程度増えたとしても、
運動を定期的にしていれば、こんな腰痛にはならなかったのでは?
ジム行けばウォーミングアップ・ストレッチ・するからね。

ストレッチだけじゃ体脂肪を落とせやしないけど、少なくとも筋肉のこわばりをほぐすことはできるもの。

ああ、ジムさぼったツケが、こんな顕著に出るとは。
分かりやす過ぎーー。

痛みがなくなったら、ジム再開しよう。

年末年始、何の偶然なのか近場に24時間ジムがやたら新規オープンラッシュだったのよな。まるで私のかねてからの「もうちょっと自宅至近距離にジム・COME ON!」の願いを察知したかのように。

 

が、いろいろ比べたりもしたけど、やっぱここがいいかも。
料金が。<てか料金(あと清潔感)

少し遠めなのだけがネックだけどさ・・ここがいっか。

www.anytimefitness.co.jp


行けば「はーやっぱ気持ちいいなーー」ってなるのは分かってるんだから・・。

鎮痛剤と塗り薬もらって、トボトボ帰宅。
ちゃんと湯船に浸かり、温め、シップ貼ってしてたら、少しずつほぐれたようで、痛みも落ち着いてきた。

痛みがとれたら・・俺・・ジム再開するんだ・・・。(フラグ)

 

☆今日のひとこと☆
絶望の会社で少し動きあり。悪い話ではないのかも・・。と言うか「悪い話じゃないだろ?」的な顔で言われた。
が!彼らを信用するわけにはいかない!話は半分にしかきくものか!
何度も裏切られてきたんだもの。コロコロ変わりすぎだし。

 

こちらの無料素材を使用しています