ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

人員不足と嘆く企業の上層部見てみよ。バカに権力集中化してないか。

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

人材不足の会社はさらに人材不足となるね、って話。

BAKA部長、略してB長http://56emon.hateblo.jp/entry/2018/02/22/030706がまたバカげた。
バカげたこと言い出した。
でも誰も笑えないし突っ込めない・・・。

ウチは小企業。社員も少ない。管理職を置こうにも選択肢となる人員が限られている。【能力・知力は別として】→仕方ない、この人、管理職ポジションにするしか・・。2択か1択かしかないw


コマがそもそも少ないから、バカが上で居られるのだった。

そして、就任したあともどれだけ変なことをしでかしても、コストをドブに捨ててもポジションは揺るがない。首をすげ替えようにもやっぱり選択肢がない。人材の交換がきかない→バカ管理職がのさばる。少人数なので対立軸すらない(※忘れがちな存在、ここの社長は名誉職みたいなもんで意味がない。昼寝が仕事で脳が春だからB長を野放しにしてます)一党独裁化→意見が合わない&B長についていけなければ辞めるしかない→ますます人が減る→一党独裁が強化される。権力集中→ループ&ループ→→会社が終焉に向かう

・・・あーたまんねーな〜〜

B長が何をバカなことを言い出したかと言うと…。

(主旨)

ウチは建設業ではない。

門外漢。
ざっくり関連カテゴリーですら、ない。(測量・地質調査・・等)。

だのに!あぁ、だのに。

パチンコ屋を「1から」建てると言っている。

はぁあああーーきゃぁあああー!?(もはや悲鳴)
この人も頭が春で組織のほぼトップ・・。

f:id:LOKUTO:20180303005718j:plain

P業界なら少し関係はある。裾野の広い業界ですからね。
だけど・・さぁ。うち建設業じゃないじゃーんーー

パチンコ屋の建物を1から、ウチが建てる??

常識がないにもほどがありすぎて…私という地球が割れた。

1棟のビルを建てるのすら、どれだけ膨大なプロセスがあるのか、素人なりに想像でもしたことあるのか?あの脳春B長。
プロセスの以前に、どれだけの資格・免許の保有…あってこその!建設業だと思ってんだ?資格・会社自体の免許、そっからさらに「実績」が必要だろが。
いや、そんなのは私だって詳細は知らない。
でも知らないながらに、どれだけ膨大な工数・関わる人数・日数…?
経理上の専門項目もあるんだろう。

 

ウチなんか弱小も弱小、社員30人そこそこ、ぼんやりマン多し。。意識低い系だらけ・・。もともと属する業界の中ですら弱小かつ年々衰退。
そんな会社が、生き馬の目を抜くような、建設業しかも近年の人材不足の土俵で?いきなり十億〜数十億の建物(およびP独自の設備)に手を出すわけ?

会社つぶれちゃうわーーー。

 

何の実績もないウチから、どこの物好きなお客さんがPの建物を買ってくれるの?
ウチみたいな、犬小屋も建てたことない会社に、どこの酔狂がP店を建てさせる?

 

しかも斜陽産業よ?

P業界なんてどんどん市場縮小していってるの、B長、自分で言ってたじゃんよぉお!
『出玉規制で客離れが深刻で倒産続出、だからウチの売上も落ちていく!』→『なので、お前らの待遇改善ムリ!』って言ったの、あんたじゃんかよぉお!!

そんな斜陽産業(しかも怖めな業界)に打って出て「店建てる!」って?意味分からないーーー

 

100000万歩譲って
仮説として、いや思考実験として
受注取れて工事始まったとして、(全部外注として←って外注をカントクすんのウチだとして←ってかそんなポジションにウチみたいなアホが、いられるわけもないし!)ってどれだけ空想なんじゃぁあああ!

完成まで一年はかかるのに、その前に協力会社様への莫大な支払いをどう工面すんの?
建物完成の長い工事期間中に、どうやって払うの?資金繰りとか考えてる?

ってか、考えるだけ無駄だわ・・・

BAKA過ぎる・・・荒唐無稽、夢想、空想、妄想、

仕事に夢を持てみたいな言説、世の中にあるけど、

夢の意味が違うよね〜〜

客観性・現実性が無さすぎる、、、、身の丈とか世間の中のどの辺に自分らが位置してるのか、分かってなさすぎて、たまげた・・・。

40代後半の男があそこまで世間知らずなの・・・・怖いわ〜。

お前が家建てる時、ウチなんかに頼むか?
家屋どころとひかくになんねーくらい規模違うからね?P店なんてさぁ・・・。電力も重量も・・。あと警察とどう付き合うかとか

 

あー、あの人なんなの?大真面目にトチ狂っててしかも超オレ様な輩が?私達の?評価とか!してるわけ!?

んで己だけ年収◯◯◯◯万円とかあるわけ?

 

あ〜会社辞めたい・・・・。

こちらの無料素材を使用しています