ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

総武線平井|タリーズはUSBポートとフリーWi-Fiでモバイル充実。ドトールをしのぐ電源カフェ

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

JR総武線 平井の改札外に小型商業施設「シャポーロコ平井」誕生。

その中にタリーズコーヒーが出店されています。

さあ「おひとりさま勉強・お仕事できるチェーン・カフェシリーズ」
vol.1錦糸町vol.2亀戸)と来たら次は平井!

 

f:id:LOKUTO:20180412153406j:plain

平井の電源カフェは
北口のタリーズor
南口ドトールの2択!

JR平井おひとりさま勉強・お仕事できるチェーン・カフェ

タリーズコーヒー シャポーロコ平井店

東京都江戸川区平井3-30-1 シャポーロコ平井 1F・2F
(約5分で読めます↓)

 

JR平井駅南口
1つしかない改札を抜け


右へ曲がる

ニューデイズ(コンビニ)やヴィドフランス(パン屋)ほか輸入食料品店が入る複合施設の一角にあります。

【混雑度★★☆☆☆】錦糸町や亀戸じゃありえない。
 ※ただし開業直後のため動向を引き続き注視

[おひとり勉強客5:5談話客]

・フリーWiFiあり

電源席25席
 [内訳]
  窓側カウンター電源席9席
  テーブル電源席4席×4列(計16席)
   (視線避けの半透明パーティション有り)

  USBポート含む電源の数36口
  この1タップが12ケ所あります。

  はいUSBポート。

f:id:LOKUTO:20180325135002j:plain

 これが店内に12ヶ所あります。

 フリーWiFiもありモバイルワーカーの強い味方です!

 

南口からいったん外へ出てタクシーのロータリーから見た外観↓

f:id:LOKUTO:20180325134920j:plain

ここも入り口。

 

注文は1階で。飲食は2階がメイン。

1階の注文カウンターを左脇へ抜け

階段を昇る

2階で席を確保。

1階へ降り、注文しましょう。

 

↓2階。はしっこから見た図。@日曜12:00。

広い。

f:id:LOKUTO:20180325135022j:plain

広い。席間ゆとりあり。

センター通路も広い。

他のお客さんも言ってましたが
「こりゃ広い」。

さんざん錦糸町や亀戸でひとり作業カフェしてきた私は、席間のゆとりに感動

「ああ…小さな駅もいいものだ…」と。

もし錦糸町のロケーションにあったなら、値段が1.2倍でも払いたい。

あるいは、電車代払って平井まで足を伸ばしてゆっくり勉強する、という選択もアリ。

f:id:LOKUTO:20180325135056j:plain

おそらく、
談話エリアと/1人勉強PC作業客エリアでほんのりゾーン分け設計されてある。 

PC作業してても、談話客の賑やかさがほぼ気にならないんだよね。
良いレイアウト。 

--追記:2週めのご報告--

おやおや〜!
奥はトーク客でにぎやかですぞ。

※勉強したい人は
奥から遠い方に
席を取りましょう!

 トーク圏に近い電源席に座ってみたが、
存外うるさいにぎやかだったw

喫煙環境
スタンディング喫煙ブース式。
ガラス越しに座ってみましたが、タバコの匂いは流れてきません。
珈琲と煙草を同時に嗜みたい人にはいいですね。

f:id:LOKUTO:20180325135119j:plain

 

パスタの軽食あり。
1階で注文。出来たら2階に店員さんが運んで来てくれます。

 

難点をひとつ。

1階の注文カウンターがカオス。

並んでんだか、並んでないんだか、客の交通整理ができていない。

「横入りするなよ!」「えっ並んでたの!?」
というプチ・トラブル、ストレスの地雷が埋まってるレイアウト。

シャポーロコ自体が狭いスペースを区切って各店ひしめき合ってる環境だから、タリーズさんの都合だけでどうこう出来ないんだろうけどねー。

また土地柄?ご高齢者も多く、チェーンカフェのセルフサービス式がまだ浸透していないようで。カオスの一端を形成する要素。

開業まもないが、今後こういった客層が増えるのか、減るのか。

店側も客側も学習機能がはたらけば、スムースに流れるか、客層が整理されるか、果たしてどうなるのか、注視したい。

営業時間

土・日曜日 8時00分~21時00分
それ以外の曜日 7時00分~21時00分

改札の逆側、北口のドトール

 電源席7席ほど(2階)

 分煙室あり(2階奥)

 [ひとり作業客3:7談話客]

 ・電源あるけどスツールなので座りづらく、正直タリーズに軍配が上がる。
  仕方ないよ、ドトールさんはタリーズより低価格帯なんだもの。
  回転率悪いことしてると経営が保たない。
  上記した長居しやすい環境の店は、価格も高い。そりゃそうだ。

 ・ご高齢者談話客はタリーズよりドトールの方が利用しやすいかも知れない。

平井、その他多少は勉強できそうな店

タリーズ隣のヴィドフランス

 勉強できそう度10%

 イートイン席あるけど電源はナシだしPC作業できる雰囲気はない。アナログ勉強ならできるでしょう。

 希望としてはヴィ・ド・フランスのパンをタリーズで食べられたら最高なんだけどな〜。コラボしてくれないかな〜。

 

・北口出て見えるケンタッキーフライドチキン

 勉強できそう度90%

 無電源でよいならPC作業しててもかなり大丈夫。
 (閑散としているので・・)

 

・南口出て150mほどの商店街にあるモスバーガー

 勉強できそう度70%

 PCしてても大丈夫。電源なし。

 

結論。
平井における電源カフェは南のタリーズor北のドトール
 

平井に初めてできたファーストフード店はドムドムバーガーだったらしい。もうないけど。隔世の感あり。

 

いつもスマホのチャージが気になる方
およびノマドワーカー、モバイルワーカーは↓
あわせてCheck

56emon.hateblo.jp

 

56emon.hateblo.jp

  

56emon.hateblo.jp

結局、自宅でコーヒーが一番捗ったりして…
 

こちらの無料素材を使用しています