ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

錦糸町はカフェ激戦区(←客として)おひとり長居しやすいチェーン系カフェ(電源、混雑状況)

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

カフェって楽しいですね。
おいしいお茶に読書や勉強。
家でしろ?家だとすぐ昼寝してしまうね・・。

チェーン系カフェ(スタバ等)なら比較的長時間滞在が可能

錦糸町駅近特化!休日は激戦!

【長居しても退店を急かされない錦糸町チェーン系カフェ7選】

錦糸町おひとり勉強カフェ

最近のムーブメント、在宅勤務もリモートワーカーも、在カフェワークしてるね。

 

私的観測による客層・使用目的、タバコ情報も掲載。
(①と⑥がオススメ。あまり知られたくないけど///)
原則、混雑度がマシな順から。

①穴場!存在感薄め。9Fゆえ認識されていない!?

エスプレッソ・アメリカーノ 錦糸町アルカキット店

公式

Google マップ

混雑度★★★☆☆
【勉強できそう度80%】

・席間広め。
・パスタ等軽食あり(コーヒーがおいしい食べログに投稿多数)
・分煙室あり(禁煙エリアとの間にドアなし(2018.3現在)
電源なし

2018/4/1追記:どうしたことだろう。以前は無かった気のするキッズスペースが9Fに登場?キッズの元気な声がさんざめくフロアと化している・・。
4Fのマクドナルドに収まりきらなかったのだろうか?騒音に負けない集中力を要する。

【客の目的比率】
一人作業客[4:6]複数人で談話客

同ビル1Fに大盛況エクセルシオール・カフェがあるわりに9Fまで上ったことがなく、私は最近その存在に気づいた…。そういう人は多い?

お隣は広くて専門書もコミックも取扱豊富な「くまざわ書店」さん。
両店に連携はないが、雰囲気的に書店とカフェという相性の良さと、上層階ゆえの客の少なさにより、比較的静かで落ち着いており、勉強作業系1人客が過ごしやすい。
先日は小学生のお一人勉強客を見かけた。こんなところで…小学生なのに大変だわ。
書店で本を購入後→早速ここで読みたい客もいそう。

エスプレッソに注力しているが、コーヒー系以外のドリンクも種類豊富。
地味にビールあるんだ。
「おひとり勉強ビール」できる!

f:id:LOKUTO:20180317234839j:plain

イタリアン・ソーダとパスタの組み合わせもおいしい。

②喫煙者に朗報!隣に喫煙ブース。そして広大!(ただしカフェではない)地味に電源あるんだぁ

マクドナルド 錦糸町アルカキット店
公式

Google マップ

混雑度★★★★☆(ただし席が大量なので確保は容易)
【勉強できそう度60%】
・アルカキット3F
・とにかく広い。席間も広め。広大すぎて長居してても注意を向けられることはない。
・地味に壁際に電源あり。8席。
・ファミリー・キッズが多いのは当たり前(笑)騒がしい。その代わり何時間いても注意されることはない。
・隣にスタンディング喫煙ブース有り。勉強の合間に喫煙者はタバコ休憩できる。

【客の目的比率】
一人作業客[1:9]複数人談話客

③ラウンド大窓側席のノマド天国は圧巻!大人気!

エクセルシオール カフェ アルカキット錦糸町

公式

Google マップ

混雑度★★★★☆
【勉強できそう度80%】

f:id:LOKUTO:20180325093237j:plain

・総席数127。広い。席間も広め。
電源25席ほど
・パスタ等の軽食あり。
・分煙室あり(2018.3現在)

【客の目的比率】
一人作業客[6:4]複数人で談話客
窓際の外向きのカウンター電源席でPC/スマホ作業してる一人客の並びが圧巻。
空きを見たことがないほどに熾烈な激戦ゾーン。

・下記スタバよりマシで「★4つ」の理由
1Fで窓も大きく開放的なため、外から空き具合を確認できて便利。空振り回避しやすい。(下記スタバは2Fに上がらないと確認できないし高確率で満席)

・閉店1時間前の22時頃にようやくチラホラ空席が出る程度。
パスタ軽食もあるので、食事+1人作業突入コースだと長そう。笑(=自分もしやすい)

④常時盛況!超満席!(かなり無理。だいたい諦める。)

スターバックスコーヒー 錦糸町テルミナ2店
【勉強できそう度60%】
混雑度★★★★★

・駅北側直結
・休日は運が良ければ2Fで座れるかも。
 寒暑を忍耐できるなら1Fテラス席なら座れる!
・95席(2Fがメインフロア)/1Fテラス席あり
・電源あり
・全面禁煙
【客の目的比率】
一人作業客[4:6]複数人談話客

長時間滞在客も多いものの駅直結のためか、後述する他店よりはまだ回転がマシなイメージ。テイクアウト客も多い。
てかスタバってリュックも売ってるんですね〜。
って台湾限定なんだ。
横にタンブラー専用ポケットが付いてるってのはいいな。


⑤ ↑スタバ諦めたらコチラへ↓〜パン屋さんのイート・イン〜

デリフランス 錦糸町
公式

Google マップ

混雑度★★★☆☆
【勉強できそう度50%】
・駅ビル「テルミナ」北側1F(スタバの裏=駅に近い側)
・席数15ほど
・全面禁煙
・電源なし

【客の目的比率】
一人作業客[1:9]複数人談話客

カフェ・スペースのあるパン屋さん。
ウラのスタバが満席の場合(そうでなくても)ここを多々利用します。
だって塩パンシリーズおいしい。
パン屋さんゆえ、パン豊富。
別にスタバでコテコテの甘いドリンク飲みたい訳でもなく、シンプル(コーヒー、カフェラテ、紅茶〜みたいな)でいいもん、という人はこちらで充分幸せになれるでしょう。

※なにげにちゃんとコーヒーはサイフォンで淹れてる!

電源はないもののノートPC広げても大丈夫な感じのカウンター席もあり。

美味い塩チョコクロワッサン↓

f:id:LOKUTO:20180317212601j:plain

⑥オススメ!電源パン屋さん@カフェスタイル

ブランジェ浅野屋錦糸町テルミナ店

公式

Google マップ


混雑度★★★☆☆
【勉強できそう度60%】
・南口出て左側テルミナ1F。
・完全禁煙
電源15席パン屋さんに電源!)
全体の席数28に対して半数以上電源席じゃないか・・すごくいいよ)

一人作業客[1:9]その他客

  • パン屋さんなのに!?軽食充実!
  • シチューやスープ+サラダ+パン3種のランチプレートあり。
  • 夕方以降はアルコールと軽食もあり。

先日みかけた猛者ノマド
ノートPC+タブレットwithキーボードという「カフェでがっつりマルチディスプレイ」してた。全然イケます!

 

⑦意外と電源。ヨドバシカメラでいつでも機器購入に行ける!

タリーズコーヒー 錦糸町テルミナ店
公式

Google マップ

混雑度★★★☆☆
【勉強できそう度80%】

駅ビル「テルミナ」4F(ヨドバシカメラ上)

・席間広め。ゆったりソファーあり
・パスタ軽食、こってりスイーツあり
・全面禁煙
・電源カウンター 6席
・TULLY'S W-iFiあり。公式→接続方法

【目的比率】
一人作業客[4:6]談話客

お買物休憩での友人・親子連れが若干多めだが、まったりしているのでうるさくない。なので意外と穴場。

勉強・作業向けカウンター電源席は、他店より確保は容易。

-----------

参考:
同フロアに和カフェnana's Green's Cafe もあり。
作業には向かない。買い物フロアのど真ん中の「島」のようなスペースで、落ち着かない。席間も狭い。
とはいえメニュー的には非常に惹かれる。コーヒー系ばかり飲んでいると和のお茶で気分転換・味覚の転換をはかりたく。だからいつも気にはなっている。

その他、マルイ内のカフェ概要

マルイにも

がある。
駅から出て道路一本挟むので、駅近ではないとみなし、割愛。
(全然遠くはないんですけどね)
ちなみに平日に行ってもここのコメダ珈琲店は並ぶ。
この3つの中ではカフェ・ド・クリエが混雑度マシ。
やはり上階店は混雑度が少し緩くなる。

 ↓↓逆におひとり様の長居には向かない店↓↓

駅から少し離れるが、オリナス内のカフェ事情を。2018年4月、

オリナスの新スタバ

入口付近に錦糸町スタバ3店舗目がオープンする。
以前はサンマルク・カフェだった跡。
買い物デート客・ファミリー層でガヤガヤするでしょう。
日中のお一人勉強系の長居はやりにくそう。
平日ならガラガラが予想される!

さらに向かないのが
奥側別棟のオリナスモールに行く間の、通路のような屋外スペースにある

混雑度★★★★★
狭小物件。

・席間ゆとりなし。
・テラス席あり。屋外が気持ち良い季節にはよいでしょう。
・厨房も狭いようでパスタ系軽食はなし。
・喫煙ルームあり。
・電源なし(喫煙室は未確認)


【目的比率】
一人作業客[1:9]談話客

お一人勉強系客は肩身が狭い。
というか物理的にも肩身が狭い(笑)
公園と区営体育館があるので「ワンコの散歩がてらちょっとテラスでコーヒーでもどうぞ」「運動後の休憩にテイクで公園で飲めると気持ち良いよね〜♪」を狙っていそうな、だから小ぶりなんですよ的な店ぽい。


----錦糸町編おわり----

 

☆常に充電が気になる・ノマドワーカー、モバイルワーカー必読☆

あわせて読みたい

秋葉原編

亀戸編

平井編 

新小岩編

 

f:id:LOKUTO:20180302224740j:plain

カフェでの長居について所感

客目線で言ってしまえば、店の回転と滞在性はトレードオフ関係でジレンマ。

長所と短所が表裏一体。


自分がいったん席を確保したら(特に勉強などしたい人)長居したい。
同じように考えている客がいれば、入店できる可能性も低くなる。

なので、界隈で「カフェ・ジプシー」になるのだ。
ココもダメ、あっちもダメ、と他を当たる方が早いのか。その場を動かず店の前で待ってる方がいいのか悩む!
あまり座り続けていてもお尻も痛くなるし、入り口で空席待ちの人もチラホラ見える・・さすがに良心が…。少し散歩でもして、他の店に行こうかな〜・・そんな時のためにも、このリストを自分で見返して、忘れてる店を思い出したい。
今後もリストを磨いていこう。

店目線で言えば、適度なところで回転してもらわないと、満席度が高いわりには売上は見た目ほど上がっていかない・・のだろう(苦笑)

実際、某店で見かけた微笑ましくも毒を含んだ光景。
店員さんが、オバちゃん客から
「お宅はいつも賑わってていいわねぇ〜^^」と言われて
店員「みなさんおしゃべりに夢中なので(長居なので)売上の方はそうでもないんですよ^^」
と素直すぎる毒コメントをしてて、吹きそうになった。

こちらの無料素材を使用しています