ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

ローソンのマチカフェ「カフェインレスアイスコーヒー」飲んでみたら

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

チェーン系カフェでカフェインレスコーヒー(デカフェ)が登場したのは昨年2017年。

カフェインで胃の荒れやすい私は「朗報だ!」と小躍りした。

そして疑問もあった。


カフェインレスと、カフェイン入りと、味の違いはあるだろうか?

物足りなさは、どうだろう?


カフェインレス・コーヒーってどういう仕組みでレスにしてるの?

朗報であると同時に疑問点が浮上した。

「カフェインをレスにしちゃって…でもそれコーヒーなのか!?」

という哲学的とも言える疑問。

コーヒー−カフェイン=?

何が残るというのだ?

そもそもコーヒーって何だ?というほどの衝撃がある。


「クリープを入れないコーヒーなんて」という古いキャッチコピーがあるけど。

クリープを入れないどころの騒ぎではない。

「カフェインを入れないコーヒーなんて」ですよ。

 調べる前に、各チェーン系カフェでカフェインレスを飲んでいる。悪くない。

コンビニコーヒーで一番(店員の)手間ヒマをかけているローソンのカフェインレス

今日はローソンのカフェインレスコーヒー(アイス)を飲んでみた。

すでに夜に1杯、アイスコーヒーを飲んでいたのに、さらに飲みたい気分で。
でも夜だし。胃が荒れては困るのでローソンのカフェインレスアイスコーヒーを買ってみた次第。

ローソンのコーヒーは他のコンビニと大きく違う。

セルフではなく店員さんが入れるところが大きく違う。
(オペレーションが増えて大変だ、この超人手不足のところに何考えてるねんフランチャイズ本部、というのをどこかで読んだ…。まあ本部も色々考えがあってのことだとは思うが、都会の忙しい店は大変だ)

カフェインレス アイスコーヒー(M)|ローソン

公式サイト↑にはどうやってカフェインレス化しているのか説明はない。

カフェインを97%カットしたコロンビア産アラビカ豆を使用。コクと香り、やさしい口当たりが特徴のコーヒーです。

 お店のその場でカットしてる?まさか。

↓こちら、お詳しい。

fat-combustion.com

ローソンのはどれなんだろう?
公式に載ってると助かったのだが。

とりあえず味は、
パアーーッとフルーティーで爽やかみが広がる

胃もたれ・胸焼け・カフェイン負けはしなかった。

助かる。

二杯目のコーヒー、
夜中のコーヒーとして
使える!

f:id:LOKUTO:20180330023210j:plain

味も薄め。だがそれがいい

うん、でも濃くてももたれてしまうので、これくらいでちょうど良い。

適度に苦味はあるし。


そして、

普通のコーヒーと

カフェインレス、

遜色ない!

私はどっちがどっちか、区別つきません!

カフェインレスだからとマズイこともないし、物足りなくもない!

すり替わってても、気づかないです!

リピ決定!

 

こちらの無料素材を使用しています