ころえもんぶろぐ

意識低い系なりの健康、仕事、カフェ探索

1990年代初め:インターネット普及以前の転職活動って??

こちらのWebサイトは移転しました。


[ころえもんカフェ]

今でこそ転職サイト「リクナビ」「マイナビ」等あるけど。1990年代初めに私が転職した時、あって転職[雑誌]しかありませんでした。

f:id:LOKUTO:20180303001144j:plain

「デザイン系高卒で3年半ひたすら文字打ちの仕事→やっぱりデザインがやりたいと、あとさき決めずに退職。

インターネット普及前。リクナビNEXTなど転職サイトはありません。今じゃ考えられない不便さ(笑)

どうやって転職先探したんだっけ??

 

紙の書類で分厚いファイルを棚からえっちらおっちらテーブルに広げて、みんな見てた。端末は、無かった。

  

  • 転職雑誌(DODAなど)、アルバイトなら「an」。

紙媒体。

DODAは1989年創刊。「デューダする(転職する)」。

雑誌名を動名詞にした言い方も広まっていました。TVCMもバンバン打っており知名度の高い求人誌。

女性向け「とらば〜ゆ」誌もあり、会話の中でも「とらば〜ゆするの?(転職するの?)」という風に使われていましたね。

私もこの時期1冊は買ったかも。

今ならリクナビNEXTや[en]、マイナビ転職などの転職サイトがこれにあたりますね。(便利ですわ…)

 

  • 人づて

知人の紹介。

まさにこの時の私はこれで転職しました。

 

56emon.hateblo.jp

同僚の兄上がたまたまデザイン事務所でデザイナーをしていて。面接に来てみる?と弟さんを通じて声をかけてくれました。

同僚とは親しくて、退職前から兄上とも会ったこともあったし、デザイナーをされていることは知っていたけど、いいなあと思っていただけで、そこに入れるとか入りたいという発想はなかった。

けど弟(同僚)が、あとさき考えず退職してぼんやりしている私を見かねて、兄上に言ってみてくれた、と。(苦笑)

 

今あらためてみて、やばいですね私。(汗)不用意。
ご兄弟の親切心に感謝です・・・!

当時23歳。1993年頃。バブル崩壊直後!(当時はバカ過ぎてこの認識も薄かったような…)

「面接に来てみる?」と同僚の兄上に声をかけてもらってまず私がしたことは、そのデザイン事務所の社長に向けたアツイ手紙を書くことでした。

 

こちらの無料素材を使用しています